Dsdick 03

久米田康治先生による『かってに改蔵』(1998年 - 2004年)、
さよなら絶望先生』(2005年 - 2012年)、
そして、『じょしらく』(2009年 - 連載中)。

久米田康治 - wikipediaより


これらの作品はどれも当時の時事ネタを
取り扱っている(皮肉っているとも言う)が、
ここに注目すると、約14年間分の
(主に)日本の現代史の当時話題になったものを
振り返ってみるというような楽しみ方が
できるのではないだろうかと思った。


これらの作品群の最初の作品である『かってに改蔵』の連載が始まった1998年、
折りしも、その6月6日に糸井重里さんによる 
ほぼ日刊イトイ新聞」が始まっておりこのサイトと
一緒に読んでみるのも一興である。


どちらも「現代用語の基礎知識」や「日本の論点」ほど
堅苦しくなく、むしろ気楽に楽しめるところもポイントである。






ちなみに、この内容を思いついたのは『かってに改蔵』の中に
糸井重里さんの埋蔵金のやつ*1がネタになってたのを
読み返して気付いたからである。