西日に簾。

ついったーって独り言onネットだなと。
てことは、


>独り言の心理状態は考え方が幼児レベルまで退行〜無意識のしぐさで本音を見抜け〜一瞬で見抜く性格・本性・心理・心理

>こういった独り言を言うのは、
思考が幼児のレベルまで退行しているときに
起こりやすいという説があります。

とか

>退行現象のほかに、一時的な「老化現象」とみなす説もあります。
トラブルに遭遇すると、感情の抑制ができなくなり、
お年寄りがブツブツ言うのと同じように独り言を言うと考えられています。

に当て嵌っちゃてるのかなーと。



自分の思考したことを駄々漏れにすると、
それが客観的に見てどうなのかを考えないこと*1が習慣となって、
常に口が半開きの人みたいな
だらしなさを帯びることになるのでしょうと。


「口に入れたものを咀嚼せずに嚥下するが如し」
って喩えると植物人間みたいですねと。


今からの世代は、生まれたときからネットが発達しているから、
こういう環境に違和感を感じないだろうし、
その結果、
そういう人が増えるんだろうなぁと。